マドレーヌ

e0168849_19225380.jpg



見た目も、味も、香りも、大好きなお菓子。
簡単だけど、丁寧に作らないとおいしくならないお菓子。



小さい時は、

母がマドレーヌを作るのを、背伸びしながら見るのが大好きでした。
母が混ぜる生地の中に溶かしバターを入れるのが私の仕事。


「糸みたいにほそーく、ゆっくりね」


バターがくるくると混ぜ込まれ、
次第に生地がつやつやしてくるのを見ると、
どこか誇らしげな気分になったのを覚えています。


そんな柔らかな思い出をイメージして、
練乳とはちみつ入りのマドレーヌを作りました。
ほわっとほどける焼きたては、
ホームメイドでしか味わえない優しい美味しさです。

レシピはこちら
[PR]
by mizu830 | 2009-02-11 19:51 | お菓子
<< マーブルケーキ はじめまして >>