<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チーズケーキ

e0168849_2123149.jpg


「ケーキの中で何が一番すき?」

と聞かれたら、「チーズケーキ!」って即答します。

ショートケーキみたいに可愛くないし、
チョコレートケーキみたいにお菓子らしくないし、
ミルフィーユみたいにおしゃれじゃないけど、好き。

デートの時、メニュー見てすぐ「チーズケーキ」って言うと、
大抵「え、ショートケーキとかもあるよ?」って言われるけど。
スフレタイプもベイクドタイプもどっちも好きです。

今日は、スフレとベイクドのいいとこ取りケーキを作りました。
軽いのに濃厚な、美味しいケーキができました。

Cpicon しっとりなめらか♡幸せスフレチーズケーキ by masa*mizu

* * * * * 

誕生日には、母がいつもバースデーケーキを作ってくれていました。

私は8月生まれ。
兄は12月生まれ。

クリーム系のケーキは傷みやすいこと、きんきんに冷やした方が美味しいこと…
だから夏生まれの私には、チーズケーキ。

冬はデコレーションが崩れにくいこと、兄がチョコレート好きだったこと…
だから冬生まれの兄には、チョコレートケーキ。
それが定番でした。

「チーズケーキ=バースデーケーキ」という方程式。
チーズケーキ好きになった理由は、こんなところにあるのかな。

e0168849_211483.jpg


* * * * * *

そうそう。昨日、久しぶりに大学に行ったら。

e0168849_2342386.jpg
e0168849_234341.jpg

もう春が来ていました^^*

* * * * * * *
ランキングに参加しています。
気に入って下さったら押して頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログへ

[PR]
by mizu830 | 2009-03-14 02:35 | お菓子

パンプディング

e0168849_2018264.jpg



くまのラスクを作ったときに残ったパンの端っこたち。
意外とたくさんあって、どうしよう…

ということで、パンプディングを作りました。

白いココットにバターを塗って、パンを詰めて。
お砂糖、卵、バニラエッセンスを混ぜた温かい牛乳をゆっくり入れて。
仕上げにグラニュー糖を少し。
あとは、焼くだけ。

ふんわり膨らんで、立派なおやつになりました。

大きなお皿でどーんと作るのもいいけど、
小さなココットで一人分作ると、ちょっとカフェっぽくていいかも。

e0168849_2017042.jpg


あつあつ、ごちそうさまでした。


* * * * * *

そして。

今日大学の卒業発表があり、無事に大学卒業が決まりました^^*

頭では大丈夫とわかっていても、正式に発表されるまでは不安で不安で。
ふわふわしていた足場が、ようやくしっかり固まった、という感じです。

春から社会人。
一番行きたかった会社で働けることを幸せと思う気持ちを忘れずに。

頑張ります。

* * * * * * *
ランキングに参加しています。
気に入って下さったら押して頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログへ

[PR]
by mizu830 | 2009-03-10 20:44 | お菓子

くまのシナモンシュガーラスク

e0168849_19421279.jpg

お散歩に行くよー

e0168849_19424137.jpg

ぞろぞろ ぞろぞろ

e0168849_19434211.jpg

わ!いきなり止まんないでよー

e0168849_19442252.jpg

秋だねぇ

e0168849_1944433.jpg

冬かなぁ?

e0168849_19435979.jpg

もうすぐ春だ!


* * * * * *

はい。ちょっと遊んでみました笑

今日は『贈るスイーツ』という本から、くまのラスクを作りました。

といっても、お借りしたのはパンを型で抜くところだけ。
レシピでははちみつや粉砂糖を使っているのですが、
グラニュー糖のきらきらが欲しいな〜と思って。アレンジしました。


〈材料〉14枚分
■食パン(サンドイッチ用)14枚
■バター 60g
■グラニュー糖 40g
■バニラエッセンス、シナモン 適宜

①バターを室温に戻して練る
②グラニュー糖加えてすり混ぜ、バニラエッセンスを加える
③食パンを型で抜き、②を塗る(7枚塗ったところで②にシナモンを加えました)
④120度のオーブンで1時間焼く

レシピでもなんでもないのですが、ガ◯ー◯ェスタ◯ラダよりも美味しくできました^^フランスパンのラスクも美味しいですが、食パンの方が口当たりが優しくて好きです。小さい子でも食べられるかな。


さくさく さくさく

食べるときちょっぴりかわいそうでしたが、私は頭からいきました。笑

* * * * * * *
ランキングに参加しています。
気に入って下さったら押して頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログへ

[PR]
by mizu830 | 2009-03-07 20:21 | お菓子

スノーボール

e0168849_19533647.jpgちょっぴり季節外れなレシピになってしまいますが…
先日COOKPADで行われた『親子で作るお菓子』コンテストで、賞を頂くことができました^^*

Cpicon 冬のおやつに♡可愛いスノーマンボール by masa*mizu

コンテストページはこちらです。
映画「マダガスカル2」とタイアップしたコンテストということで、親子ペアチケット4組分と缶バッジを頂きました。

e0168849_19551085.jpg

あれ?

私子どもいないのに…どうしましょ笑

ともあれ、自分のアイデアを目にとめて頂けたことは本当に嬉しかったです。COOKPADさんをはじめ、作って下さった25人の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです^^






* * * * * *

スノーボールと言えば、さくさくほろほろでまんまるの、雪みたいな粉砂糖が可愛いお菓子。

小さな頃から、母が作るクッキーと言えばこれでした。
でも、普通と違う所がひとつ。
母はいつも中にこっそり、m&m'sを入れてくれていたんです。

かじると、ほんのり中がピンク、ブルー、グリーン、オレンジ…
ピンクだとなんだか嬉しくて、母が悪戯で仕込んだ茶色にあたるとなんだか凹んだり。
スノーボールといえばm&m'sが入っているものと思っていたので、
初めて外で食べたスノーボールは、かじった時点でびっくり、がっかりでした。笑

それだけ絆の強い(私にとっては 笑)スノーボールとm&m'sを眺めていて生まれたのが、このスノーマンボールです。


もう春だけど、久しぶりに作ろうかな^^*

* * * * * * *
ランキングに参加しています。
気に入って下さったら押して頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログへ

[PR]
by mizu830 | 2009-03-06 20:48 | お菓子

ババロア

e0168849_16492391.jpg


七五三、振り袖、ウェディングドレス…
女の子って、生まれた時から何かとお得な気がします。

おひなまつりもその一つ。

* * * * * *

ひなまつりの前日。

棚の奥に眠っていた大きなババロア型を引っ張りだして、母が必ず作るもの。

三色ババロア。

ピンク…ざくろ味
白…ミルク味
緑…ミント味

菱餅をイメージしているわりにやたら洋風なこのババロアが、
私は大好きでした。


まず基本のミルクババロアを大量に作って、それを3つに分けて。
一つにグレナデンシロップ。
もう一つにはミントリキュールをひとさじ。

最初はマーブルだった生地が、しだいに可愛いパステルカラーになっていくの見るのが、たまらなく好きでした。


ミント味を流しては冷やし、ミルク味を重ねては冷やし、ざくろ味を流して固まるまで一晩。


長い時間かかるだけに、お皿にひっくり返した時の感動はすごいのです。

どーーーーーーん!

としてるのに、ちょっとゆらすと、信じられないくらい

ぷるるるるるるん♡

と揺れて。
おもしろいから揺らしまくって、「ちょっと!」って叱られたこともしばしばです。笑

小さいくせに、ミント味のところが特に気に入っていました。
飲み込むと少しだけ すーーっ とするのがなんともいえず。


ただ、このババロア。

冷やしている間は残りのババロアを湯煎しておかなきゃいけないし、
重ねるタイミングも見極めないと失敗しちゃうし…
つまり、作り始めるとババロアつきっきりにならないといけなくて。
母は作ることがあまり好きじゃなかったみたいです。笑


何でもない日に

「作って〜」と言っても、
「やだぁ。あれ作るの大変なんだもんー」と逃げられていました。


一年に一回、おひなさまの時だけ。
おひなさまを飾った日、

「あ、もうすぐ食べられる♡」

とわくわくしたのが、懐かしい思い出です。

* * * * * * *
ランキングに参加しています。
気に入って下さったら押して頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログへ

[PR]
by mizu830 | 2009-03-04 16:54 | お菓子