タグ:クッキー ( 3 ) タグの人気記事

スノーボール

e0168849_19533647.jpgちょっぴり季節外れなレシピになってしまいますが…
先日COOKPADで行われた『親子で作るお菓子』コンテストで、賞を頂くことができました^^*

Cpicon 冬のおやつに♡可愛いスノーマンボール by masa*mizu

コンテストページはこちらです。
映画「マダガスカル2」とタイアップしたコンテストということで、親子ペアチケット4組分と缶バッジを頂きました。

e0168849_19551085.jpg

あれ?

私子どもいないのに…どうしましょ笑

ともあれ、自分のアイデアを目にとめて頂けたことは本当に嬉しかったです。COOKPADさんをはじめ、作って下さった25人の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです^^






* * * * * *

スノーボールと言えば、さくさくほろほろでまんまるの、雪みたいな粉砂糖が可愛いお菓子。

小さな頃から、母が作るクッキーと言えばこれでした。
でも、普通と違う所がひとつ。
母はいつも中にこっそり、m&m'sを入れてくれていたんです。

かじると、ほんのり中がピンク、ブルー、グリーン、オレンジ…
ピンクだとなんだか嬉しくて、母が悪戯で仕込んだ茶色にあたるとなんだか凹んだり。
スノーボールといえばm&m'sが入っているものと思っていたので、
初めて外で食べたスノーボールは、かじった時点でびっくり、がっかりでした。笑

それだけ絆の強い(私にとっては 笑)スノーボールとm&m'sを眺めていて生まれたのが、このスノーマンボールです。


もう春だけど、久しぶりに作ろうかな^^*

* * * * * * *
ランキングに参加しています。
気に入って下さったら押して頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログへ

[PR]
by mizu830 | 2009-03-06 20:48 | お菓子

ミルクティークッキー

e0168849_2238716.jpg


ミルクティーのクッキーです。

カレルチャペックの紅茶葉を乳鉢ですって入れたら、
とってもいい香りのクッキーになりました。

レシピはこちらをお借りしました。
Cpicon ミルクティークッキー by 勇気凛りん

今日は甘いクッキーにまつわる、にがーい思い出。

* * * * * *

ピーナッツバタークッキー、アイスボックスクッキー、スノーボールクッキー…


手軽にできることもあってか、うちのおやつにはクッキーがよく登場しました。

で。

手軽にできるんだし、と思って、
初めて最初から最後まで自分で作ったお菓子も、クッキーでした。

「今日は全部やる!」と言ったら、

「作ってくれるの?わー嬉しいー」

と喜んだ母。私、9歳。


レシピ本片手に、ナッツクッキーを作り始めました。

ミックスナッツ刻んで、炒って。
バター練って、お砂糖、卵黄をすり混ぜて、
薄力粉をふるって。ナッツを加えて、さっくり混ぜる♡

「さっくり混ぜる」という行程は、当時の私にとって神の領域でした。

「混ぜる」と言えば「ぐるぐる」だと思っていたのに、
「さっくり」ってどういうことなのかいまいちわからず、
いつも母にバトンタッチしていた箇所。

母の手つきを思い出しながら、おそるおそる。

さっくりさっくり。


なかなかいい感じ。

「さっくり混ぜている自分」に感動しつつ、さっくりさっくり。


さっくり

さっくり


べたべた



べたべた。


あれ?

なんか変?


と思いつつ、出来上がった生地。
いつもは手で丸められるんです。
でも、見るからに丸められないべたべた具合。


変なの…


と思いながら、急遽ドロップクッキーにすることにしました。
意外と臨機応変。

スプーンで天板に落として、なんとかオーブンに入れました。


10分後。

「焼けてきたかな…」

と思って覗いたオーブンの中。


ぐつぐつ
ぐつぐつ

ぼこぼこ


あれ?

なんと天板いっぱいに広がって、
大きな泡がぼこぼこしては弾けてる、

マグマのような、何か。


キッチンが静まりかえっているので、覗きに来た母。

「あ。笑」


バターと薄力粉の量を逆にしちゃったんです。
バター180g、薄力粉250gのところを、バター250g、薄力粉180g。

そりゃいくらさっくり混ぜてもべたべたになりますね。笑

天板いっぱいに焼き上がった何かをちぎって食べてみたけど、
バターがじゅわっと出てきておぇっとなりました。


それ以来、材料を量る時はものすごく慎重です。

e0168849_23352373.jpg


苦い思い出だけど、ちゃんと、役に立ってます。


* * * * * * *
ランキングに参加しています。
気に入って下さったら押して頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログへ

[PR]
by mizu830 | 2009-02-16 23:39 | お菓子

シガレットクッキー

e0168849_23392341.jpg


ヨックモックのシガレットクッキーが好きです。
さくさくであまいの。
贈り物っていうイメージが強くて、自分では買わないけど。
作ってみたくは、なります。


* * * * * 

「チュイール作ってあげるね」

と、母が言いました。4歳くらいのとき。


「チュイール?」って聞いても、
「見ててごらん」とにこにこ。


見てて、って言うから見てたら、

「ちょっと、どいて」

と言われました。笑


というのも。

自分で作ってみて分かったけど、
チュイール作りって結構大変だったんですね。

薄くてふにゃふにゃの生地を、冷めないうちに曲げて形作るチュイール。
1枚ならいいけど、一気に50枚をやるとなると、かなり忙しい。

母が見せてくれようとしたのは、この曲げる作業でした。

薄手の白い手袋をはめて、くるっと。
なんていうのかな…花びらの形?ひらひらのね。

さっきまでふにゃふにゃだったクッキーが、
母の白い手袋にかかると花びらみたいになって、
ぱりっと固まるのが不思議で不思議で。


「すごいでしょ」


と得意げにいう母。
あまりのすごさにうなずきまくる私。


その横で、平らなまま冷めていくチュイール。


「!」


その後は、「どいて」しか言われませんでした。笑


やってみたくて手袋を奪ってはめてみたけど、ぶかぶか。

「まだ大きかったね」

と笑う母。
ちょっとへこんだ私。


その横で、またまた冷めて固まっていく平らなチュイール。


どいて、って言われながら、
ちょっと待ってて、と言われながら、
もうすぐ終わるからね、と言われながら、
母の手元を見ていました。


そして、

出来あがった花びらみたいなチュイールをぱりぱり食べながら、
チュイールはオトナにしか作れないお菓子なんだ、
と真剣に思ったのでした。


母の手つきと。
手袋がぶかぶかだった、それだけで。


* * * * * * *
ランキングに参加しています。
気に入って下さったら押して頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログへ

[PR]
by mizu830 | 2009-02-16 02:03 | お菓子