タグ:ホットケーキ ( 1 ) タグの人気記事

ホットケーキ

e0168849_23594766.jpg


お絵描きホットケーキです。
きりんとくま。
フォークがヘンなのは、ちょっと可愛いのがなかったからです。笑

Cpicon 楽しい♡ふわふわお絵描きホットケーキ by masa*mizu

* * * * * 

海外出張の多かった父の影響からか、うちの食卓はどこか外国っぽい雰囲気でした。おみそ汁は一ヶ月に一回作るか作らないか。

そんな我が家では、

「日曜日の朝はビスクイックのパンケーキ」

という習慣がありました。

e0168849_2343969.jpg

ビスクイックってこれです。アメリカのパンケーキミックス。


朝と言っても11時半くらい。

お湯がわく音。
キャベツを千切りにする音。
パンケーキの生地をしゃかしゃか混ぜる音。
エスプレッソマシーンが働く音。

キッチンから聞こえる音で目を覚まし、のそのそ起きていって、
パンケーキに添えるいちごのヘタを取るお手伝いをしたりしていました。

食卓には、茹でたソーセージ、キャベツと玉ねぎのバター蒸し、サラダやフルーツなどが手際よく並べられていきます。それと、父がカナダで買ってきたメープルシロップ。楓を象ったビンに入っていて、とってもおしゃれでした。

一通り食卓が調うと、
はしっこにホットプレートがどーんと登場します。

焼くのは母。
父と兄と私は、ソーセージやサラダをぱりぱり食べながら、
パンケーキが焼き上がるのをわくわくしながら眺めているわけです。

いや、正確に言うと、私は母の邪魔をしていました。

私「くまさんがいい」
母「くまさんかーできるかな…」

私「人魚作って」
母「…人魚って下半身どうなってるんだっけ」

私「ミニーちゃんにして」
母「ミニーちゃん?ミッキーじゃなくて?」

私「キティちゃん…」
母「キティちゃん…」

という感じに。笑

絵が苦手な母に無理難題を押しつけて、
それはそれは不思議なパンケーキを焼いてもらっていました。
まんまるできれいなみんな用のパンケーキの横で、
いびつに焼き上がって行く私用のパンケーキ。
それでも、出来上がったそれをお皿に入れてもらうと、
自分だけ違うのが嬉しくて父や兄に自慢していました。
人魚にいたっては、海老天みたいになってお皿からはみ出していたけど。笑


懐かしいな。

メープルシロップとソーセージがよく合うのも、
日曜日の朝が教えてくれました。

e0168849_145197.jpg


ホットケーキを作る度、なんとなく思い出します。


* * * * * * *
ランキングに参加しています。
気に入って下さったら押して頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログへ

[PR]
by mizu830 | 2009-02-19 00:32 | お菓子