人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドーナツ

ドーナツ_e0168849_254114.jpg


ミスドに行ったら必ず買うドーナツがあります。


ハニーディップ。


グレーズのほのかな甘さと、バターの香りと、生地の香りが好き。
何よりもふわふわ。



家でも作れたらいいな…


と思っていたら素敵なレシピを見つけたので、作ってみました。
ふんわり、ほかほか、とっても美味しくできました。
レシピはこちらをお借りしました。おすすめです^^*

Cpicon ミスド風◎ハニーディップ by ✿まさっち✿

* * * * * * * 


ドーナツといえば。
4歳くらいの時の思い出。

父の日に、母とふたりでドーナツを作ったんです。
出かけている間に、内緒でね。


父はオールドファッションが好きだったので、
卵、小麦粉、牛乳、お砂糖をぐるぐる混ぜて。のばして、型で抜いて。


危ないから、揚げるところは母におまかせ。
油に入れると、  ぷわっ  とふくらむドーナツ。
抜いた時の真ん中部分は、揚げたてをつまみ食い。


そして出来上がったドーナツに、
チョコレートや粉砂糖、カラースプレーでおめかしして、
かごにレースペーパーを敷いて、ドーナツ並べて。

「できたー♡」



今考えると、4歳が作ったドーナツ。

なんだかやけに分厚かったり、
チョコがでろでろにかかっていたり、
粉砂糖が溶けていたり。

あんまり美味しそうには見えなかったと思うんだけど、



「すごいね!今まで食べた中で一番おいしいよ」



と言ってたくさん食べてくれた父の笑顔が、小さな胸にどれだけ嬉しかったか。


お菓子作りが好きになった原点は、
家族との思い出の中に散りばめられているように思います。
いつか家庭を持てたら、同じような経験をたくさんさせてあげたいな。

ささやかな、でも一番の、私の夢です。


* * * * * * *
ランキングに参加しています。
気に入って下さったら押して頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログへ

by mizu830 | 2009-02-13 02:40 | お菓子
<< フォンダンショコラ マーブルケーキ >>