人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュガーラスク

シュガーラスク_e0168849_1525963.jpg


フランスパンで作ったラスク。
さくさくのパンに、お砂糖がきらきら。
レシピはこちらをお借りしました。

Cpicon サクサク☆ラスク by Bluebird


ラスクとはちょっと違うけど、似たようなお菓子にまつわるお話。

* * * * * * 

お昼下がり。

母はよく、キッチンでサンドイッチを作っていました。
白い食パンに、バターを塗って、レタス、ハム、たまごサラダを重ねて。
その横でわくわくしていた小さい私。

出来たてのサンドイッチ?


も、もちろんだけど。

重ねたサンドイッチから、すとん、と切り落とされた耳。


「今日も、つくる?」


と聞くと、


「つくろうか」


と言って母が作ってくれるあのお菓子。

母は「まっすぐ切る」ということが苦手なので(今でも笑)、
すとん、と迷いなく切り落とすわりに、
変な台形になったり、ひどいと三角形になっちゃってるパンの耳。

それをフライパンでさっと揚げて。

揚げたてに、シナモンシュガーやメイプルシュガーをまぶして。
何でもない白いお皿にざっと盛って。


たったそれだけなのに、世界で一番美味しいお菓子だと思っていました。
兄が小学校に行っている間の、秘密のお菓子。
いじわるしてたわけじゃないけど、おいしいからなくなっちゃうんです。笑


大人になってから、自分で作ってみたんです。でもなんだか違って。
パン屋さんで同じものを見かけて買ってみたけど、やっぱり違って。

理由はきっといろいろあります。
足りないのは、秘密と合い言葉。

お菓子を美味しくするのは、材料や腕じゃないんですね。
お菓子が持つ背景。
優しかったり、温かかったり、どきどきしたり。
それが、本当に美味しいお菓子として、記憶に残っていくんだと思います。
サンドイッチの切れ端でも。


今日も、つくる?


つくろうか。

* * * * * * *
ランキングに参加しています。
気に入って下さったら押して頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログへ

by mizu830 | 2009-02-15 03:02 | お菓子
<< シガレットクッキー フォンダンショコラ >>